よくある質問

ウエディングプランナー資格に関するQ&A

Q.資格は役に立つのでしょうか?

資格は、お客様の信頼を得るためのものであり、プランナーとして、自信を持ってお客様と応対するためものです。

プランナーにとって最も重要なのは、お客様との信頼関係の構築ですが、資格を持つことによって、お客様はあなたの知識やスキルが充分であると安心し、あなたはとても仕事がし易くなるのです。

また、資格を取るために、体系的・論理的に勉強をすることによって、自分の知識が聞きかじりの不確かなものではなく、きちんとした裏づけのあるものであるという自信が持てるようになります。

Q.未経験でも資格を取得することはできますか?

資格取得の際に経験の有無は問いません。

未経験のかたは、内閣府認可(財)職業技能振興会認定ウエディングプランナー2級から勉強を始めてください。
1級は、現場経験の全く無いかたには難しいかもしれません(未経験でも受験することはできます)。

IWPAウエディングプランナー英国資格は、受講によって取得できる資格ですので、未経験のかたでも取得可能です。未経験でも理解できるように丁寧にお教えします。

Q.未経験者が、独学で資格を取得することはできますか?

内閣府認可(財)職業技能振興会認定ウエディングプランナー2級は、独学で取得可能です。
出題は公式テキスト2級の範囲であり、公式テキストには各章ごとに回答解説つきの練習問題がありますので、独学で合格することは充分可能です。
不安なかたは、→2級検定受験対策集中講座を受講していただければ、疑問点が解決でき、総復習ができて自信がつくでしょう。

1級は、独学だと少し難しいかもしれませんが、充分に時間をかけてしっかり勉強していただければ合格できます。
公式テキストに記載のない事柄も出題されますので、未経験者の場合は、2級から順番に受験したり(必須ではありません)、IWPA公式テキストTHE BIBLE OF WEDDINGをしっかりと読み込むことをお勧めします。
また、→1級検定受験対策集中講座では、試験のポイントを詳しく解説し、疑問点にお答えします。

IWPAウエディングプランナー英国資格は、受講必須ですので、経験の有無にかかわらず、独学で取得することはできません。

Q.英国資格と日本の資格の違いは?

内閣府認可(財)職業技能振興会認定ウエディングプランナー資格1級・2級は、今の日本の会場で行われているウェディングとブライダル業界に関する内容です。結納など、日本の結婚式におけるしきたりもしっかりと学びます。

英国資格では、英国の結婚式の内容やしきたり、英国のウェディングプランナー(日本のフリーランスプランナーに相当)のお仕事について学びます。

Q.英国の資格をとる意味があるのでしょうか?

現在の日本のウエディングには、例えば、キリスト教式、フラワーシャワー、ケーキバイトなど、欧米ウエディングのしきたりがとてもたくさん取り入れられています。

ところが、その本来の意味やしきたりなどをしっかり理解してお客様にご案内できる人はあまりおらず、「なんとなく」や「前からそうしていた」などで行っているのが実情です。
これでは、お客様のご質問に答えることもできませんし、本質を知らないのにオリジナリティを提案することはできません。

IWPAウエディングプランナー英国資格は、元々英国でプランナー養成用のテキストとして執筆され、英国政府の認定機関の厳しい審査に合格したテキストを基に、現状の日本のウエディングプランナーの仕事にすぐに生かせるように工夫したカリキュラムとなっています。

これにより、日本のブライダルに多大な影響を及ぼしている欧米ウエディングの知識を豊富に得ることができ、お客様への「提案の引出し」を増やすことができます。

受講生には現役ウェディングプランナーが多いですが、「結婚」や「結婚式」の本来の意味、結婚式に携わる人が知っておかなければならない大切な考え方が学べ、ブライダル経験者にとっても大変興味深い内容であると好評です。

Q.英国資格の取得には英語は必要ですか?

和訳したテキストを使用しますので、英語は全く必要ありません。

Return Top