全国認定教室

IWPAウエディングスクール大阪認定教室

講師:高橋龍一

高橋龍一大阪・横浜にて、ゲストハウスの立ち上げ、ホテル・レストランのマネジメント、サービスキャプテン、ウェディングプロデュース、そして法人対象の一般宴会セールスやアニバーサリーイベント、二次会司会などを経験後、フリーランスへと独立転向しました。
「お二人のストーリー・コンセプトを形にするウェディング」をモットーに、多様性に富んだオリジナルウェディングを提案しております。
自身、ゲストハウス・ホテル・レストランと、様々な場所において、それぞれの良さを活かした結婚式を経験してまいりましたので、結婚式を挙げるお二人さえも実は知らない、「お二人のストーリ―・コンセプト」を引き出し、すべてのゲストに感動と満足を与える「提案力」と得意としております。

では、この「提案力」というのは一体、どこから生まれるのでしょうか?これは、「お二人の心の声を引き出す力」、つまり「傾聴力」から生まれます。
そう、ウェディングプランナーにとって、最も大事なのは、この「傾聴力」、すなわち「ヒアリング力」なのです。
この「ヒアリング力」というのは、単に「聞く」ということでは身に付きません。お二人のご要望を、「深く聴く」、「重ねて聴く」、「つなげて聴く」力が必要になってきます。実は、婚礼の現場で最も必要とされているのは、この「聴く力」なのです。
これらを身に付けるためには、ブライダルの成り立ちをしっかりと抑えた体系的な知識と、それらを「つなげる力、組み立てる力」が必要になってきます。

私の講義では、これらを武器として実践に活用できるように、実際の現場での経験とテキストの内容をしっかりとリンクして伝授してまいりたいと思います。
ウェディングプランナーを目指す全ての人に、ブライダルの現場で最も求められる「聴く力」を身に付けるサポートを、全力で行います。

何より一番大事なのは、「Be yourself!」、つまり「あなたらしく」いることです。あなたらしさを引き出しますので、安心してお任せください!

大阪認定教室の特徴

講師は経験豊富な男性ウェディングプランナー

大阪と横浜のゲストハウス・ホテル・レストランにて、日本の最先端のウェディングを経験してまいりました。どんな場所・立場にいても、常に『現場感覚』を大事にし、‘本当にお客様に喜ばれることとは何か’を追求してまいりました。プランナー、キャプテン、宴会セールス、二次会司会と、マルチな業務を経験してきたので、『会場がプランナーに求めるもの、新郎新婦がプランナーに求めるもの』の両方を、バランスよくお伝えできると思います。その中で、即戦力となる考え方・心構え・知識を身に付ける基礎を、共に学んでまいりましょう。

「基本と応用」、「ホスピタリティとビジネスマインド」両方をお伝えします

お客様の求めていることを聴き出し、提案へとつなげるためには、まず『知識』が何より必要となります。スポーツでいえば、フォーム・型のようなもの、つまり基本です。本講では、この基本を何より大事にします。そのために、『知識』を体系的にテキストで学習します。この点、婚礼の現場では、日々の多忙な業務体制から、まとまった学習の機会というのが設けられにくい現状があります。その点を、本学習にて、しっかりとカバーしてまいります。また、そうした基本的『知識』を現場に活かせるように、実際の例をもとに論理的に考える訓練をしてまいります。こうした学習があってこそ、オリジナルな提案ができる基礎が身に付いてきます。たとえば武道の世界では、『守破離(しゅはり)』という言葉があります。これは、物事には、『まず師の教え・型を守り、少しアレンジした期間を経たのち、最後に自分流、つまり新しいものを創りだす』という順序があるということです。本校では、『守破離』のうち、基本の『守』を懇切丁寧に、共に学習してまいりたいと思います。

実際の結婚式に立ち会えます

私は、何よりも現場主義です。どんな経験よりも、『いまこの現場で起きていること』こそが真実で、その中にこそ答えはあると信じています。ご希望の方には、実際私・高橋龍一が担当する結婚式にアシスタントとして、立会・同行していただき、現場ならではのライブ感を味わっていただくことも可能です。お客様のためにベストを尽くす、ベストを考えるパートナーとして、共に学習し、共に汗を流してまいりましょう!

コース

IWPAウエディングプランナー日本資格取得コース

IWPAウエディングプランアー日本資格取得コース

住所

大阪市及び近郊

Return Top