特徴

フリーランスウエディングプランナーを目指す

IWPAの資格を取得した、多くのフリーランスウエディングプランナーが全国で活躍しています。
フリーランスになれば、ライフスタイルに合わせて、お仕事の量を調節しながら、一生ウエディングプランナーを続けていくことも可能です。IWPAは、フリーランスウエディングプランナーの育成を行っている唯一の協会であり、ビジネスの展開の仕方や契約書類の書き方等についての具体的な指導、パートナー企業の紹介など、フリーランスとして独り立ちするための様々なサポートをしています。

フリーランスウエディングプランナーとは

特定の会場や企業に属さず、新郎新婦から直接依頼を受けて、会場探しから当日までの全てをプランニングをするウェディングプランナーです。

フリーランスウエディングプランナーのメリット

日本では、ほとんどのウエディングプランナーが結婚式場やプロデュース会社に所属しています。
この場合、プランナーが出会うお客様は、特定のプランナーに会うためではなく、会場を見学するために来館した、つまり、お客様との出会いは偶然ということになります。
また、会場所属のプランナーが担当できるお客様は、その会場に適合したお客様でなければならない(例えば、予算、立地、特別な要望など)ということになります。

でも、もしあなたがフリーランスのプランナーだとしたら・・・

お客様は、あなたを選び、あなたの提案を聞くために、あなたの元を訪れるのです。
そして、あなたは、お客様の一生に一度の大切な結婚式の夢を100%叶えて差し上げるために、スタートラインから全てプランニングすることができるのです!

活躍するフリーランスウエディングプランナー

IWPA国際ウエディングプランナー協会の資格を取得した多くのフリーランスウェディングプランナーが全国で活躍しています。

岡村奈奈 岡村奈奈さん(東京)

テレビや女性誌、様々な企業のブライダルの監修でも大活躍。

菅田貴子 菅田貴子さん(神戸)

日本全国、ホテルからキャンプ場まで、自由自在にプロデュース。

齋藤智賀子 齋藤智賀子さん(福島)

日本の伝統を伝える美しい結婚式「祝言式」を提唱。郷土福島の活性化にも貢献。

高橋龍一 高橋龍一さん(大阪)

新郎新婦の出身大学でのウエディングなど、お二人の要望を最大限に叶える!

手代森捺音子 手代森捺音子さん(函館)50代ならではの安心感でお客様から絶大の信頼を寄せられ、活躍中。<
kajiwara 梶原映実さん(福島)お子さんを育てながら楽しくお仕事を続けているママさんプランナー。
内山孝子 内山孝子さん(鹿児島)お客様のプロデュースだけでなく、講師として後進の指導に力を注ぐ。

他にも多くのフリーランスウェディングプランナーを、IWPA認定ウェディングコンサルタント資格取得者のページでご紹介しています。

フリーランスウエディングプランナーになるには?

IWPAウエディングスクールでは、独立を目指す方のために、様々なコースをご用意しています。
未経験者にはブライダル全般の知識を習得できるコース、ブライダル業界の経験はあるがプランナー経験はないという方にはプランナー業務を効率的に学べるコース、プランナー経験者にはスキルに応じて資格への最短コース・・・など、受講生に最適のコースをご提案させていただきます。

フリーランスウエディングプランナーに資格は必要?

必要です。
企業に所属していれば、企業の屋根の下で、企業の信用に守ってもらうことができます。しかし、独立したあなたをお客様はどの観点から「信頼できる人」だと判断すればよいのでしょうか。
「資格を取得すること」「協会に所属すること」は、あなたがお客様から信頼されるためのツールなのです。

 

Return Top